かもめ日報

日報とありますが不定期更新です。

ヤフー スマホフライデー、松山大 看護学部新設、写真 など - 今朝の気になったツイート - 2012/11/11

「今朝の気になったツイート」を取り上げます。

 

尖閣諸島国有化からちょうど二ヶ月となりましたが、こういうところにも影響が出ているんですね。

 

これをいつまで続けるのか分かりませんが、個人が毎週お寺に行って座禅を組むというような行為と似たようなところがあるように思います。

 

閉鎖される大学もある中で、学部を新設する大学もあるんですね。学長によると「地域のニーズに応えるのが大学の使命」ニーズによるもののようです。

ただ、大学はニーズに応えるためだけのものではないと思うので、閉鎖される大学はニーズに応えなかったという理由もあるかもしれませんが、少子化など仕方がない部分もあるのだと思います。あと、「少子化のため大学を統合」などといったニュースが流れるたびにデメリットばかりが取り上げられている意見が多いように思いますが、個人的にはですがメリットもあるかと思っています。(ニーズがあればあげていきたいと思います)

 

奇麗な写真を見つけたので取り上げてみました。

 

もう一枚素敵な写真。ネコかと思ってたらサルでした。

 

以上、「今朝の気になったツイート」でした。