かもめ日報

日報とありますが不定期更新です。

FM KITAQさんにメッセージを送ってみました

最近とある理由からラジオを聴くようになり、FM KITAQさんをよく聞いていたところ、放送局へのメッセージを受け付けているとのことなので、気軽な気持ちでメッセージを送ってみました。メッセージを送った後に考えたことは、「実際に読んでもらえるのか」、「いつ読まれるのか(早くて5、6時間後、遅くて明日、明後日ぐらいだろうか)」、「メッセージの中のどの部分が読まれるのだろうか」などといろいろ考えておりました。

ラジオを聞きながら待つこと約1時間半、Walkin'KITAQという番組内で『では次のメッセージ、かもめ日報さんから』との声が。こんな短時間に自分のメッセージが採用、しかも全文読んでもらえて、質問の回答までしてもらえました。読まれていたときに『ラジオってすごい、ラジオってすごい』そう思っていたのを覚えています。

 

ただ、読まれた後の反省点としては、

  • メッセージなので書く際は話し言葉のほうが良いように思う
  • DJさんだけに伝えたいこと、強調して読んでもらいたいこと、質問したいことなどをしっかりまとめること
  • 聞いていて心地のいい日本語などを文章に取り入れられるといいのかも
などです。次回はこれらのことに心がけてメッセージを送ってみたいと思います。

 

FM KITAQさん本当にありがとうございました。

 

以下、送信した内容を(読み返すと書き直したいところもありますが・・・)全文掲載してみたいと思います。

※FM KITAQさん、掲載に関して不都合などございましたらご連絡ください。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

FM KITAQ 様、

はじめまして、かもめ日報(Twitter@kamomenippo)と申します。

 

 

インターネット最盛期のこの時代にありながら、とある理由からここ最近ラジオを聴くよ

うになり、主にFM KITAQを拝聴させていただいております。ラジオって良いですね。聴き

始めてからラジオに対するイメージが刷新されました。いくつか挙げさせてもらいますと、

 

 - 眼が疲れない

 - 何か他の作業をしながら聴ける

 - ローカル情報を収集しやすい!

 - ラジオを聴く本体は比較的入手しやすい

 - 受信料無料!

 - エコ!

 

などなど他にもたくさんあると思います。あと、好きな音楽が流れると嬉しいですね。あ

まり好きでない音楽だと違う放送局に変えたりもしますが。それは仕方がないですね、す

みません。

 

現代人の情報収集手段として、ほとんどの人がテレビ、新聞等、そして徐々にインターネ

ットの割合が増えてきていると聞いてます。そういった状況の中でラジオはつまらないも

のだと思っておりましたが、そんなことはかなりの勘違いなのではと個人的に思いました。

人(リスナー)がいる訳ですから、面白くなるかならないかは、限られた人、環境、資金の

中でどのような企画を立ち上げるかの違いだけだなと思いました。それはラジオだけの話

ではないと思います。実際、放送局で働いていらっしゃる方は「そんな簡単なもんじゃな

いんだよ・・・」と思われるかもしれませんし、私も簡単なものではないと思っています。

 

もう一つ、(FM KITAQさんのホームページを見たり放送を聞いたりしてもまだあまり感じ取

れていないので書きますが)FM KITAQの独自性、あるいは高優先度のものは何でしょうか。

事業目的に『地域の活性化』とありますが活性化とは何を意味するのでしょうか。人口が増

える、仕事が増える、経済的・商業的に成功した企業が増える、人の出入りが多くなる街を

目指すなどなど活性化を意味することはいろいろあると思いますが、どれを最優先している

のかを是非知りたいです。

 

あと、下記にいくつか希望(既にやっていることもあるかもしれませんが)のようなものを

挙げさせていただきます。

 

 - 北九州の街頭、お店で生インタビューなど面白そう。

 - 番組のブログ(http://blog.livedoor.jp/fmkitaq-fmblog/)の更新頻度をUPして欲しい。

 - 曲のリクエストができるのでしたら、『Jimi Hendrix - Purple Haze』をお願いします。

 

 

それでは今後もがんばってください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「