かもめ日報

日報とありますが不定期更新です。

一見さんお断りのお店について

最近は減ってきた、あるいは聞かなくなったような感がある「一見さんお断り」のお店。一見さんをお断りする理由は、うちの店を好んでくれているある一定の常連客のためにサービスをしたいのであって、突然来られて騒がれたり、横柄な態度を取られたり、あるいはお客さんが急に多く来るとサービスが十分に行き渡らなくなるというところにあるのかなと思っています。また、突然入っても雰囲気が楽しめないお店の作りになっているのかもしれません。行ったことがないので想像でしかありませんが。

 

他にも理由があるのかなと思い探してみたところ、Yahoo!知恵袋にこんな回答がありました。

 

「一見さんお断り」の意図はなんなんですか? - Yahoo!知恵袋

 

こちらのベストアンサーを読ませていただきましたが、私の場合、「高級店」と呼ばれるようなお店の「一見さんお断り」をイメージしていなかったのでこういう理由もあるようで面白いですね。

 

そういえば、「一見さんお断り」じゃなかったお店がその状態になる、あるいは最初からそうした理由も気になるところですね。

 

とまあこのようなことを考えていた訳ですが、一番気になるのはこういったお店にある「看板」。しかもそれなりの大きさだったりするところもあるみたい。あれの意図は何なんでしょうか。元々「一見さんお断り」じゃなくてというのでしたら分かるのですが。これ非常に気になりますね。